ミニマリストを目指す人のブログ

日々遭遇するあらゆる「モノ」「コト」に対して「必要か?必要か?必要か?」と呪文のように唱える毎日を送っています。

ミニマルライフ-食に関すること

おでんという食べ物が、どのくらい必要か?

おでんがおいしい季節になりました。 で、おでん食べたいなーって思って、ファミマに寄りました。売り切れでした。 仕方がないので、セブンイレブンに行きました。練り物が2種類くらいしかありませんでした。 なんかこうなると、ますますおでんが食べたくな…

大豆だし

大豆でダシがとれる取れるらしい。 ほんまに〜?と思ったので実験してみた。 んまい!最近エノキをダシに使ってたけど、これはイケる。ということで覚書き。 材料・大豆…50g・熱湯…500ml そういえばこの前、納豆作ろうと思って何も考えずに100gの大豆を水で…

味噌汁にダシは必要か?

無くても大丈夫だと思う。 先週末「あ、この味噌汁の塩分加減ちょうどいい!」というものに出会った。参加していたセミナーで出されたお昼ご飯だったんだけど、作った人に「おいしかったよ〜ダシ入ってますよね?」聞いたら「はいってないですよ」とさらっと…

虎ノ門周辺で蕎麦屋を発見。

小腹が空いたらカフェより蕎麦屋 奈良に住んでいた頃は、行動エリアが狭くて、いつも同じところをうろうろしていたもんだから、っていうかそもそも店が少ない。だからいつも入る蕎麦屋さんはショッピングモールにある「そじ坊」 東京に来てから、ひとりであ…

砂糖とコーヒー辞めたら基礎体温が上がった。

かもしれないっていう話。 寒くないの?会社で一日中半袖で過ごしてたら、3人くらいにそんなことを言われた。寒くないですよーあれ?みんな薄手だけど長袖だ。フロアにいる70名ほどの職員の中、半袖私だけ? この日は4/12(木)、東京の最高気温は26度だった…

コーヒー辞められるかもしれない。

18時以降はコーヒーを飲まない。ついでにカフェイン入りのものも飲まない。 昼間はコーヒーもカフェイン入りのものも自由に飲んでいいことにして、会社のコーヒー飲んでたら、あんまり美味しく感じなくなっちゃたので、お店のコーヒーはどうかな?と思って会…

デカフェを求めて

でかいコーヒー? またなんか誰かが略語流行らせてんの?数年前、この言葉を知らず初めて聞いた時、そんなことを思ってしまった。カフェインレスっていう言葉をよく耳にしていたせいかもしれない。 18時以降にコーヒー飲むのやめてから二週間が過ぎた。10日…

コーヒーの威力

7: 47 やばい!また寝坊した(。-∀-) 7時に起きて、8時前には家を出て、会社近くのカフェでまったり朝食をとるというのが私の理想。でも現実はいつもこのくらいの時間に起きてに家を出る。 始業10分くらい前には着くんだけど、まったりはしていられず、3分く…

炊飯器は素晴らしい

野菜を取ろう!リアル野菜生活でも野菜は高い。 ってなわけで昨日バイキングに行って野菜ばっかり食べて見た。たぶんこの中で特に高いのはブロッコリーとレタス。本当はレタスの入ったガラスのボウルごと持って行きたかったんだけど、さすがにそれやるとお店…

ミニマリストの時短料理

正月といえば餅。 でもトースターで焼くと時間がかかるし、網目に餅がこびりついて後片付けが大変。 だから私は電子レンジ! カップに餅をイン 上から水をちょろっとかける レンジに入れて1分でチン! いや〜これめっちゃ楽だわ。 ま、やってる人多いけどね…