ミニマリストを目指す人のブログ

日々遭遇するあらゆる「モノ」「コト」に対して「必要か?必要か?必要か?」と呪文のように唱える毎日を送っています。

テンションがあがるお風呂セットが欲しい

シェアハウスに住んでると、お風呂場に自分のものを置いておくことができなかったり、置いといてもいいけど、水浸しになってしまうことがある。

 

お風呂に必要なアイテムをバラバラに置いておくと、持って行くときに面倒なので、テンションがあがるお風呂セットにしておきたい。

 

必要アイテムとしては、

・純石鹸→これはクレンジングとしては使うほか体も洗えちゃうので私にとっていまや鉄板アイテムだ。

・タオル→クレンジングの時に石鹸をつけるタオル。IGNISでもらったタオルを愛用しているが、だいぶクタクタになってきた。引っ越しの時に選手交代かなー

・シャンプー→湯シャンがいいらしいが、ずーっと湯シャンだけだと頭がスッキリしないことがあるのでこれはいる。メーカーはどこでもいい。ちゃんと洗えれば。

・クシ→髪を洗う前にとかしておくと7〜8割の汚れは落ちてるらしい。が、お風呂に入ってから「しまった!髪とかすの忘れた!しかもクシもブラシもお風呂場の外じゃん!」まあこんなことが多々あり、お風呂セットに入れておきたいアイテムだ。

・リンスまたはコンディショナー→基本不要。けどギシギシが気になるときは欲しい。で、なんか今持ってるもので代用できないかなーと思ったら無印で買ったスイートアーモンドオイルと、2017年の年明けに買ったSABONの福袋に入ってたヘアオイルがあった。シャンプーに混ぜて使うとギシギシがなくなる。当面はこのオイルたちで乗り切れそうだ。なくなったらまた考えよう。

・ほいっぷるん→ダイソーで買った石鹸泡立て器。きめ細かい泡が作れるとのことで一年ほど前から愛用していて、以前住んでたシェアハウスから持ってきたかったけど荷物に収まりきらず放置して来た(ーー;)が、数日前に購入してしまった...

 

必要アイテムはこれくらい。で、これを全部まとめる容れ物はというと、気に入ったものがないので紙袋に入れている。水に濡れる場所に持って行くのに。

実は100円ショップに手頃なものはあったが、買わなかった。100円だと気軽に処分できるけど、100円ショップで揃えたものばかりに囲まれている自分に、もう1人の自分が言う「100円の女ಠ_ಠ」。

テンションがあがる容れ物に巡り会えるまで紙袋に耐えてもらおう。