ミニマリストを目指す人のブログ

日々遭遇するあらゆる「モノ」「コト」に対して「必要か?必要か?必要か?」と呪文のように唱える毎日を送っています。

バスタオルもフェイスタオルも要らない。

はじまりはフェイスタオルから

実家でも、横浜のシェアハウスでも当たり前のように使っていたバスタオル。

ある日、ミニマリストさんのブログにバスタオルは使わないでフェイスタオルを使っているという記事があった。

他の人はどうかな?と思って「バスタオル 使わない」で検索したら、他にもたくさん記事を書いている人がいた。

で、その中にライオンが調査した結果があるというのでのぞいてみた。

こちら↓

バスタオルの理想と現実|HYGIA(ハイジア)|ライオン株式会社

 

この調査によると、500人中およそ8割の人が小さめのタオルや薄手のタオルを使っているらしい。

なんで?

バスタオルが乾きにくいこととか収納スペースに困るとかいろんな理由があげられていた。

このライオンのサイトでは、乾きにくさによるイヤなニオイを防ぐための洗剤が紹介されています。確かに私が今住んでいるシェアハウスは基本的に部屋干しなのだから、バスタオルどころかあらゆる洗濯物が乾きにくい(´-ω-`)

 

フェイスタオルで充分!

 

乾きにくさももちろんあるけど、私としてはなんといってもバスタオルより乾きやすい!干すスペースとらない!収納スペースも取らない!のがうれしい。

さっそくお風呂上がりにフェイスタオルを使ってみた。

まず、ウォッシュタオルをお風呂場に持ち込み、上がるときにそれで拭く。

水分を含んだら軽く洗って絞ってまた体を拭く。

体にだいたい水滴がついてないなーってなったらお風呂場から出る前に足の裏を拭く。

脱衣所で乾いたフェイスタオルで拭く。

 

しかし!その先があったのだ。

荷物が少なくなって超嬉しい。と喜んでいたのは四ヶ月くらい前のこと。

 

9/1・2と熱海に行った時に温泉に入ろうとおもったら、あれ?フェイスタオルを忘れた(」゚ロ゚)」

どうしよう...まあいいか、このウォッシュタオル2枚でなんとかしてみよう!

 

なんとかなった٩( 'ω' )و

パターンは同じで、1枚目でほとんど拭いちゃってから乾いた2枚目で拭く。

 

f:id:minicherry0817:20170903220859j:image

あまりの嬉しさに思わず「自分で自分を褒めてあげたいっ!」と隣にいた友人に叫んでしまったくらいである。

裸のまま、2枚のタオルを握りしめて...