ミニマリストを目指す人のブログ

日々遭遇するあらゆる「モノ」「コト」に対して「必要か?必要か?必要か?」と呪文のように唱える毎日を送っています。

デカフェを求めて

f:id:minicherry0817:20180409203303j:plain

でかいコーヒー?

またなんか誰かが略語流行らせてんの?
数年前、この言葉を知らず初めて聞いた時、そんなことを思ってしまった。
カフェインレスっていう言葉をよく耳にしていたせいかもしれない。

18時以降にコーヒー飲むのやめてから二週間が過ぎた。
10日くらい経ったころから、会社でコーヒー飲んだらなんか「美味しくない」と感じるようになってしまった。1日5杯くらい飲んでたのに、カフェオレはなんだか脂っこく感じてしまう。

もしかしら、このままカフェイン依存症から抜けられるのではないか?

で、休みの日の昼間、試しにスタバで「デカフェください」って言ってみたら、「本日のコーヒーでしたら7分ほどお時間かかりますが、それ以外はすぐできます」ってことなので、デカフェソイラテを頼んでみたら、

んまい。

なんだ、これでいいじゃん。

で、昨日タリーズコーヒーでも「デカフェありますか?」って聞いてみた。「ありますが小さいサイズでお時間5分ほどかかりますと。

ううむ。デカフェが日本であんまり流行らないのはこういうことなのか。

ノマドワーカーを目指す私としては(ミニマリストも目指しているけど)カフェで仕事したいから、仕事ができるカフェを探しつつ、デカフェ置いてるカフェも探してみよう。