ミニマリストを目指す人のブログ

日々遭遇するあらゆる「モノ」「コト」に対して「必要か?必要か?必要か?」と呪文のように唱える毎日を送っています。

砂糖とコーヒー辞めたら基礎体温が上がった。

かもしれないっていう話。

寒くないの?
会社で一日中半袖で過ごしてたら、3人くらいにそんなことを言われた。寒くないですよーあれ?みんな薄手だけど長袖だ。フロアにいる70名ほどの職員の中、半袖私だけ?

この日は4/12(木)、東京の最高気温は26度だった。外は夏日だけど、社内のエアコンは、場所によって暖房22度のところもあれば冷房26度のところもあり、暑すぎず寒すぎずなはず。

は!もしやあれがやって来たのか‼︎

更年期。

いや、まだ上がってないし、いきなりばーんって火照って来るわけでもないし、私は今日は半袖で快適だ。

何故だろう?

は!もしや砂糖とコーヒーが激減したからではなかろうか?
だってほら、砂糖とかコーヒーって体冷やすっていうじゃん。 

f:id:minicherry0817:20180415222404j:plain

砂糖・果糖ブドウ糖液糖
3年くらい前から、コーヒーや紅茶にはハチミツを使うようにし、どうしても甘くしたくてハチミツがないときはスティク半分だけ。いつのまにかハチミツも砂糖も入れずに飲むようになってた。
1年くらい前からは果糖ブドウ糖液糖が入った飲み物にも一切手を出さなくなった。
最近はチョコレートどうぞと言われても、うわぁーいらん。と思うようになって来た。そういえば10日前、コンビニのモンブランプリンを見てちょっと食べたいなーと思って買ったら甘すぎて半分しか食べられなかったんだ。確実に糖類の摂取が減っている。

コーヒー
1日5杯も飲んでたのに、18時以降コーヒー含めカフェイン取るの辞めてたら、昼間コーヒー飲む量もおよそ二週間で1日2杯くらいに減ってた。

ま、砂糖とコーヒーだけで本当に体温に変化があったのかわかんないけど、なんにしても着るものが少なくなるのは大変嬉しい。だってまわりみんなトレンチコートで出勤してるのに、私いらないもん。

あ、トレンチコートが要らなくなるとうことは、売りに出せっていうことかな。