ミニマリストを目指す人のブログ

日々遭遇するあらゆる「モノ」「コト」に対して「必要か?必要か?必要か?」と呪文のように唱える毎日を送っています。

味噌汁にダシは必要か?

f:id:minicherry0817:20180606192507j:plain

無くても大丈夫だと思う。

先週末「あ、この味噌汁の塩分加減ちょうどいい!」というものに出会った。
参加していたセミナーで出されたお昼ご飯だったんだけど、作った人に「おいしかったよ〜ダシ入ってますよね?」聞いたら「はいってないですよ」とさらっとお返事がきた。

ぬあんと!

味噌汁にはダシを入れるのが当たり前だと子供の頃から教わってきて、入れないなんて家庭でも学校でも習ってない「お料理のできない女」として扱われること間違いなしだと思っていたのに!

ただ、作り方にちゃんとコツがある。
まず今回味噌汁を作ったのはこれ↓

あと材料が大事!今回の味噌汁は、えのき、大根、厚揚げが入ってて、えのきからね、いい感じでダシが出てたんだ。あと厚揚げの程よい油。これがダシをいれなくても美味しい味噌汁ができる要因だったみたい。

で、で、

家に帰って早速試して見た。あ、ホットクックないから炊飯器でね。水200cc、えのき、トマト、高野豆腐と冷蔵庫にあったものを適当に入れて見た。早炊きコースで30分くらいしたらコンセント抜いて味噌を大さじ1くらい入れる。

おいしい!

ただし、これはあくまでも私の好きな塩分加減。いきなりこれをやるとお湯を飲んでいるようでまずくて飲めないはず。ダシなし味噌汁にチャレンジするならまずは、ラーメンとかカレーとかこってり濃い〜味のものに別れを告げる必要がある。定食を食べに行って、「うお〜この店の味噌汁濃すぎるよ〜」ってなったらチャレンジするのがオススメ。

今度はしいたけでいいお味が出るか試してみよ〜(人´∀`)♡