ミニマリストを目指す人のブログ

日々遭遇するあらゆる「モノ」「コト」に対して「必要か?必要か?必要か?」と呪文のように唱える毎日を送っています。

海グッズは必要か

8月も終わりなのに、海に行くことになった。

海になんて、多分8年ぶりくらい。滅多にいかないだけに当然海グッズなど持っていないのである。しかも、水着すらない。


海グッズ。夏しか使わないし、来年使うかわからないし、潔く処分もしくはその後の活用方法など踏まえつつアイテム購入について考える。


必要なものとしては、
1.水着
2.ラッシュガードの上着とレギンス3.サンダル
4.サングラス

 
ゴーグルは潜らないから不要、浮き輪などの遊具も多分借りられるから今回は不要とした。


さて、
1.の水着について
海グッズが何も無いと、一緒に行く人に伝えたところ、水着だけあればいいとのこと。

「Mサイズなら貸してあげるよ~」と言われたけれど、「それ絶対胸にパッドいっぱい入れないとダメだわw」となり購入を決意。


2.ラッシュガードについて
日焼け対策にいるとのこと。これも購入決定。

 

3.サンダルについて
夏にしか出番のない履物。ミニマリスト目指す私にとって、履物とは年中履けるものを意味する。サンダル、ビーチサンダルは不要だ。


4.サングラスについて
要らんやろ。

 

購入するものが決まったところでさて、どこで買おう?8月も終わりなので店舗にはほぼ並んでない、種類も少ない、サイズもない。ということでAmazonを始めネットで検索を始めた。ところがこれが大変で、3時間経っても全然決まらず、だんだん面倒臭くなって来た。

 
ラッシュガードで検索をしたら、上着以外にトレンカ、レギンスがあるということを知る。下には履くもの要る?要らない?で迷う。迷いながら検索を続けて要ると、ラッシュガードの上下と水着(セパレート)のセットを発見!白黒コンビか、地味だな~まあいいか、とこれに決定!とおもったらMサイズ。あかんやん。となる。


他にもセットを探すが見当たらず、さっきのセットを購入し、水着の上だけ別に買うことを思いつく。が、上だけなんて売ってないじゃんとすぐに諦める。

 

疲れたのでこの日は就寝。翌日ダメ元で錦糸町まで物色へ行く。そしたらアルカキットのユニクロに水着の上だけ売ってた!Sサイズ!しかも390円!即買い。ラッシュガードのフード付き上着も発見し(1,990円)これでよしとする。さらに990円のサングラスも発見し、安いしこれも買っとことなる。

 

水着の上と、ラッシュガードの上着、サングラスは手に入ったが、下に履くものがない。ということで再びネット検索。トレンカとレギンスと下に履くものをバラバラに探してまた2~3時間。

Amazonでようやく黒いトレンカとグレーのパンツに決定!と思ったら水陸両用の靴を発見した。サンダルじゃないけど、海で履けてなおかつ普段使いできるならいいじゃん。とカードやカギ、小銭が入る小物入れ付きの黒い靴を購入。

 

配送日を確認すると、全部揃うのは4日後くらい。と思ったら次の日に全部揃った。

 

買い物するのに6時間くらいかけてしまった。仕事してないからのんびり探せたけど、なんか時間に無駄が多かった気もする。まあでもユニクロで買ったものはリサイクルボックスに入れられるし、水着の下は部屋着に使えるし、トレンカも普段使いできる。サングラスは使い終わったらフリマに出そ。