ミニマリストを目指す人のブログ

日々遭遇するあらゆる「モノ」「コト」に対して「必要か?必要か?必要か?」と呪文のように唱える毎日を送っています。

アマゾンで買ったものが壊れた、でも問い合わせ先がわからない。

半年前にAmazonで購入した電源タップが壊れました( ;∀;)
電源入れたらランプがつくはずなのにつかないし、パソコンをつないでみても電源が供給されない。

まだ半年しか経ってないのに、こりゃ捨てるしかないなと思ったのですが、保証期間ってあるのかな?と思って問い合わせてみることにしました。

が、問い合わせ先がわからない!いやわかりにくい!ということで、私がどうやって問い合わせ先を見つけたかっていう話です。

1.「Amazon 商品 問い合わせ」で検索

ありました。Amazonのヘルプページが。今回の場合、商品が壊れたっぽいので、Amazonに問い合わせるっていうよりも販売元である出品者に問い合わせる必要があるため、出品者に問い合わせるというのをみてみました。

www.amazon.co.jp

2.注文履歴を表示

内容を読んでみると、注文履歴から問い合わせができるとのことでした。すぐに注文履歴を表示できるようにこのページにボタンが設けられていたので、クリックし、右上の検索窓に商品名を入れて検索。(今回私が問い合わせたのは、Merossというメーカーの電源タップなので「Meross」で検索)

f:id:minicherry0817:20191024121350p:plain

Amazon 注文履歴

3.注文の詳細

商品写真の右横に「注文の詳細」というのがあるので、そこをクリックするとこんな画面が出てきました。

f:id:minicherry0817:20191024121624p:plain

Amazon 注文の詳細

4.販売元(出品者)の情報

販売に書いてある「Meross限定ショップ」をクリックすると、次はこんな画面が出てきました。

f:id:minicherry0817:20191024121748p:plain

Amazon 販売元の情報

5.出品者へ質問

右側にある「質問する」をクリックすると、こんな質問画面が出てきます。
お問い合わせの種類は、「注文について」と「取扱商品について」の二種類のみでしたが、それぞれの「お問い合わせの内容を選択してください」をみてみると、最も近いものが、注文についての中にある製品についての質問かなと思ったので、これを選択しました。

f:id:minicherry0817:20191024121955p:plain

Amazon 出品者へ質問

 

6.出品者への質問メッセージを入力

下のメッセージを入力をクリックすると、メッセージが入れられる画面に切り替わります。4000文字以内でテキストを入力してくださいのところに、いつ購入して、いつどんな状態になってしまったかを入力しました。

私の場合、2019年4月6日に購入し、10月の中旬ごろに電源が入らなくなってしまったこと、部屋の別のコンセントにつないでも反応しないこと、パソコンをつないで電源を押しても電気が供給されないことを書きました。 

f:id:minicherry0817:20191024122852p:plain

Amazon 出品者への質問メッセージの入力

やって意味があったのか?

この電源タップ、4,000円くらいしたんですけど、割引を使ったりして3000円で買うことができました。半年使って壊れちゃって、返品・交換のためにどこに問い合わせしたらいいかわからず(。-∀-) 一応、商品購入ページには、12ヶ月保証で不具合があったら連絡くださいって書いてるんですけど、どこに連絡すればいいかは書いてないんですよね。うーわかりにくいったら!

さて、中国のメーカーで販売元も中国ですが、返品・交換の手間と問い合わせの面倒臭さを考えたら、処分して新しい物を買っちゃった方が早かったのでは・・・?なんて思っています。

安いし、配達してくれるけど、歩いて15分のヨドバシカメラで買った方が、不具合の時もすぐ相談できるし、そっちの方がよかったんじゃないの?なんてもうひとりの自分が言っています。

うん、みなさん、やっぱり買うときに、壊れた時のことや処分のことも考えないておいた方が良いですね^_^;