ミニマリストを目指す人

身の回りにあるあらゆる「モノ」「コト」を減らし、どうやったらすっきりシンプルに暮らせるかなーってことを書いています。

これ便利!パーソナルカラーの見本

これ、何かわかります?
パーソナルカラー診断で使う色の見本帳です。
持ち歩きできるようなてのひらサイズ。

買ってみました。

またものが増えた(。-∀-)
でも今の私には必要なのだ!

起業するためにやっておくことの1つとして、やっぱり人に会うから似合う服をきていた方が良いよねってことで、11月にパーソナルカラー診断を受けてみました。

結果は、ウィンターとスプリングの両方。(ブライトタイプというらしい)
ちなみにパーソナルカラーというのは、4つのタイプに分類されていて、スプリング・サマー・オータム・ウィンターという呼び名がついてます。

それぞれの呼び名に分類されているカラーの布がありまして(30種類くらい)。いちまいずつ布を顔の下に当てて、似合う色とそうでない色をイメージコンサルタントの方に診断してもらいます。

で、ベストなカラーを3つというのがこれ。
おお!くっきりはっきりな色だ。

さて、パーソナルカラー診断を受けてかれこれ1ヶ月。
似合う服を探しに行ったが、同じような色があってよくわからない。

そう!写真に写った色と、実物の色の違いがわからないのだ!
写真に残される色って、写真の技術を使って残されているわけだから、ああ難しいことは説明できないが^_^;

そもそも撮った時の光の当たり具合でも色が違って見えるしね。写真じゃわからん。

そういえばパーソナルカラーの本があった・・・
でも本も白い紙にインクで残されてる色だから、紙の上に色をのせる技術で・・・ってああ、難しいことは説明できないが^_^;

ようするに、服は布でできてるから、布状の見本がないと店に行っても選べないのだ!

ということでネットで検索してみたらありました。

この年末年始は、自分の手持ちの服にこのパーソナルカラー見本の布をあてつつ、こりゃ違うなと思う服たちは処分へ。処分するものがありすぎて着るものがなくなったりして(。-∀-)

そうなったらこれ持って新春セールに行こー