ミニマリストを目指す人のブログ

日々遭遇するあらゆる「モノ」「コト」に対して「必要か?必要か?必要か?」と呪文のように唱える毎日を送っています。

何も知らずに過去記事のURLを変更してしまった。

アホなことをしました。
はてなブログは、自分が書いたブログの記事のURLを、自分で設定することができるカスタムURLというのがあるんですが、その設定をずっと放置したまま適当なURLにしてくれるようにしておりました。

でも、Facebookに記事のURLを載せたら、長っ!ということに気づきました。これ↓

https://www.okamotoetsuko.com/entry/2019/10/24/%E7%B6%99%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E5%8F%8E%E5%85%A5%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%80%8B%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E4%B8%BB%E3%81%AE%E3%80%81%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE

こりゃダメだなと。これからは、スッキリと短いURLに設定しようと決めました。

本当にやっちまったのはここから↓

すでに存在しているURLを長いからと言って、ある程度アクセスがある状態、つまり公開してしまった後で変更してしまうのは、きっとなんとなくよくなさそうだ、と薄々気づいていたので、過去の記事は変えないようにしようと思っていたのですが、なんかどうしても長さが気になってしまったので、変えてしまいました。2〜3記事だけ。

そしたらやっぱり、Facebookに載せたURLをクリックしたら、そんなページない!って出てしまいました。

f:id:minicherry0817:20191030001538p:plain

ヽ(;▽;) あああ。

何が起こったかというと、例えていうなら友達に新しい住所を教えていないので、古い住所に手紙が送られたけど、誰も住んでないところに届いちゃった。みたいな感じです。Facebookに載せてるリンクはいわば古い住所ってことです。

せっかくFacebookでシェアしてもらったのに、シェアしてもらったURLはもう存在しないので、シェアの履歴もなくなってしまいました。

そう言えば前にも、変えてみたらどうなるんだろう?ってWordPressのURLを変えてしまってアクセスができなくなり、2時間くらいかけて専門の方に修正をしていただいたことがありました。(なんかね、いじった覚えのないところまで自動的に設定が書き換わってしまっていたみたいです)

また、同じことをやらかしてしまいました。
どうなるか調べてからやればいいのに。。。

まあでも今回、新しくGoogleのサーチコンソールというものの存在を知りまして、また1つ勉強になりました。サーチコンソールの機能については、このブログへどんな単語でアクセスしたかとかを解析してくれるツールだそうです。なんだかんだいってずっと放置してきたSEO対策がひとつ進みました。

まあ、アクセス数が少ないうちで良かったなってことで。みなさん、私のようなアホな失敗をなさらないよう、URLの変更には十分お気をつけください。